2022年9月 相模湾ライブベイト②

スポンサーリンク

基本情報

日付  :2022年9月17日(土)

船宿  :葉山鐙摺 長三郎丸

釣り場 :利島

水深  :?

タナ  :表面

オモリ :なし(フカセ)

内容

前回のリベンジに行ってきました。タックルやギンバルも購入し、筋トレもして、準備万端で挑みました。

港開門時間直前に、港に到着。入門待ちの車の列ができてました。駐車場はギチギチに詰めて駐車させられる。座席は右舷胴の間か、左舷トモしか残っておらず、、、右舷堂の間を確保。こちらの船は先にイワシを買い付けて、港に戻ってきてから乗船でした。

エサはマイワシだけでなく、小さいシコイワシが半分ぐらい。。カツオにはシコイワシが良いみたいですが、針をつけると、弱って、全然泳がない。小さめのマイワシで泳がせるとヒットし、カツオをキャッチ。船中一通り釣れたら、移動。

そして、前回と同じポイントに到着!やっぱり、ここは雰囲気が違う。鳥が一杯!開始早々、トモでヒット。しかし、全然真っ直ぐに泳がない。ハリスが太かったのかな?それでも、イワシを操作し、なんとか沖に・・・・ヒット!胴の間より、ミヨシに移動し格闘!購入したベルモント製ギンバルにロッドを当てるが、位置がずれて、全然ダメ。20分ぐらいやり取りをしたが、針外れる。。。やり取りが長くなると、針が外れ易くなるらしい。ま、そうだよね。。もっとドラグを締めて、短時間で勝負をつけないと!体力も無くなるし。

帰りは海が悪く、潮を浴びまくった。まるで、滝行みたいにwキャビンのない船は辛い。

釣果

キハダ :0本

カツオ1匹、ツムブリ1匹

船宿HP :0~2本(2隻14本)

仕掛け

フカセ1本ハリ

タックル

ロッド :シマノ ゲーム タイプJ S510-5

リール :シマノ ステラSW14000PG

ライン :PE4号300m + フロロ70LB

コメント

タイトルとURLをコピーしました