2022年8月 相模湾ライブベイト①

釣行
スポンサーリンク

基本情報

日付  :2022年8月21日(日)

船宿  :茅ヶ崎 一俊丸

釣り場 :利島

水深  :?

タナ  :表面

オモリ :なし(フカセ)

内容

初めてのライブベイト(フカセ釣り)に行ってきました。

この船宿は開店時間にくじ引きをして座席を決めます。そして、良いくじが引けて、右舷2番目の座席をGET!!

東京湾入り口付近で、活きイワシ(マイワシ)を調達し、ポイントまで移動。合計4hも掛かった。。でも、ポイント付近は鳥とか、釣れそうな雰囲気がムンムンw

何度かイワシを付け直して、真っ直ぐ沖に泳ぐと、早速、ヒット!ドラグは緩めに設定しているが、凄い勢いでドラグが出ていく。止まったところで、ドラグを徐々に締めてファイト。魚影が薄っすら見えたぐらいで、また一気に走り出し『ボッキ!』。。。竿が折れたと思ったが、PE断線。

2ヒット目 瞬殺。ハリス切れ。

3ヒット目 20分ぐらいファイトして、魚影見えたが、針外れ。。。

4ヒット目 3ヒット目の直後でとても体力ないので、船長に託すw見事に釣りあげてもらいました。

5ヒット目 今度はなんとか自力であげたくて頑張るが、体力・握力がなく、上げられない。。見かねた他のお客さんが代わりに水面まで上げてくれました。最後、またタックルを持ったが、タモ入れでモタモタしてると、針外れ。。ひぇ~~。ギンバルも貸してもらい、時間オーバーして、やらしてもらったのに、またバラシ。申し訳ない&情けない。

マグロ狙いなので、みんな殺気立ってるのかと思っていたが、そんな事はなく、船長や他のお客さんも和気あいあいとしてて、初心者にも優しかったです。ありがとうございました。

釣果

キハダ :0本(船長に上げてもらった1本を持ち帰り)

船宿HP :0~3本(2隻31本)

仕掛け

フカセ1本ハリ

タックル

ロッド :シマノ グラップラー S80M

リール :シマノ ステラSW8000HG

ライン :PE4号300m + フロロ60LB

コメント

タイトルとURLをコピーしました