2024年8月 鹿嶋マルイカ

釣行
スポンサーリンク

基本情報

日付  :2024年8月15日(木)

船宿  :鹿嶋 幸栄丸

釣り場 :大洗沖

水深  :60m

タナ  :40m

オモリ :イカメタル25号、マルイカ仕掛け50号

内容

鹿嶋の夜イカは釣果が安定してないが、お盆休みで暇なので行ってきました。台風が接近しており、ギリギリのタイミングでした。

15時過ぎに船宿到着し、3艇出し!w左舷トモ2番。後半、風が強くなりそうなので、後ろの方が良い。片側6人+中乗りで、余裕でした。お祭りも、殆どありませんでした。

17時前に出船し、1時間ちょっと走り、ポイント到着。パラシュートアンカーを入れて、釣り開始。『台風の影響で、本日は鹿嶋全船22時沖上がりになりました』とアナウンスがありました。移動中も含めて、波も風も全然大したことないが、安全第一ですね。。

明るいためか、周りも含めて全然、釣れない。当たりもない。とりあえず、底付近を中心に探る。。ようやく右隣が1杯ゲット。マルイカ仕掛け8本ぐらいで、下の方に付いてた。やっぱり底か。たまに当たりがあるが、乗せられない。イカメタルなので棚の幅は探り難い。。で、ようやく1杯!ケンサキとまで言えないが、なかなかのサイズ!棚が分かれば、連荘!!その後、全く釣れず、、、周りがポツポツ釣れてるので、イカメタルをやめ、マルイカ直結仕掛けに変更。こちらは、むちゃくちゃ当たる!!でも、掛けれないw楽しくなってきた!で、ムギイカ2杯!その後も少し追加するが、イマイチ数が伸びない。棚を探って、良い所を見つけて、連発!調子が出てきたところで、22時。。終了。もう少し早くマルイカ仕掛けに変えたら良かった。判断が難しい。最後、マルイカ仕掛けで、マルイカ連発したが、イカメタルの方がサイズは良かったです。

風も波も大したことなくて、あと1時間ぐらいできた感じでした。鹿島港への帰りも全然大丈夫でしたw

釣果

ロッド :シマノ リアランサーX マルイカ82 SS160

リール :シマノ ステファーノ 200XG

ライン :PE1号200m + フロロ3号

ロッド :シマノ セフィアCI4+メタルスッテ B66M-S