2024年5月 相模湾マルイカ

釣行
スポンサーリンク

基本情報

日付  :2024年5月2日(木)

船宿  :茅ヶ崎 一俊丸

釣り場 :鎌倉沖

水深  :18~22m

タナ  :底

オモリ :30号

内容

先日、全然釣れなかった鹿島ジギング、翌日は良く釣れてました。。。リベンジに行こうかと検討しましたが、天気が悪く。。。相模湾なら大丈夫そうなので、マルイカにしました!今年は良く釣れてる感じです。数年前に何度か通いましたが、あまり上達しなかったw久しぶり

4時30分に船宿到着し、荷物を降ろして、駐車場に移動。駐車場は4時開門です。その前に到着しても並ぶだけなので、PAで時間調整しました。特に、この船宿はくじ引きで席を決めるので、早く行く必要はありません。5時15分にくじ引きをして、1番になりました!って言っても、くじを引いたのは私ともう一人だけw他、2名は既に並びで席を確保している様です。(右堂ノ間)。そして、左舷ミヨシを確保。一番釣れる席!

定刻通り、6時に出船し、エボシ付近を探索し、反応は無い様です。そして、鎌倉沖に移動し、ようやく7時に釣り開始!水深18m!浅っ!!!久しぶりなので、直ブラ仕掛けで開始します、反応なし。。周りも釣れて無さそう。。で、トモで釣れたので、気合を入れて、叩くと、掛かりました!でも、軽い。。ちょっと、重みがあるぐらいで。。釣れたのは小さいマルイカでした。その後は、当たりも分からなくなり、、、、、、、時間だけが過ぎる。周りも殆ど釣れてない。当たりがないと始まらないので、直結仕掛けに変更!でも、当たりが分からない。。船長からは、叩いたあと、2sぐらいで空合わせをするようにアナウンスもありました。それでも、全く乗らない。残り1hぐらいの所で、ようやく乗せれて、2杯目GET!その後、バラシも一度あったぐらいで、終了。

反応は一杯あった様ですが、イカがかなり小さいので当たりも小さく、難易度高った様です。。

釣果

マルイカ :2杯(10cm程度?w)