2023年5月 鹿嶋ショウサイフグ

釣行
スポンサーリンク

基本情報

日付  :2023年5月28日(日)

船宿  :鹿嶋 豊丸

釣り場 :飯岡沖

水深  :17m

タナ  :底

オモリ :30号

内容

白子が混じっているので、鹿島ショウサイフグに行ってきました。ショウサイフグは初めてでドキドキです。

3時前に船宿到着し、右舷堂ノ間。。豊丸は船宿前の黒板に名前を記入して席を取ります。その後、名前は増えていなかったので、私が一番遅かったみたい。左舷10人(団体6人含む)、右舷は5人で船は大きいので、広々余裕です。

2時間も走り、ポイント到着。銚子も超えて、飯岡沖ですwイマイチ、釣り方が分からず苦戦しているが、周りはポツポツ釣れてます。ゼロテン、穂先の微妙な変化で合わせ、タイム合わせもしますが、反応なし。。と、いきなり、ひったくる様な当たり!巻き上げるとトラフグでした!その後も、なかなか釣れないが、だんだん、コツが掴めて来て、釣れ出す。もっと、繊細な当たりを期待していたが、明確過ぎる当たりで合わせれれば掛かるって感じ。。最後はゼロテンで4連発!サイズも良い。

トラフグは中乗りさんが、丁寧に裁いて、三枚おろしまでしてくれます。ショウサイフグは、内臓処理と皮を剥ぐとこまで。ヒレは残ってます(みがき)。白子は4割程度でした。白子は血抜き?のため、港まで海水に付けておきます。真っ白にならないと、食べれないらしい。

釣果

ショウサイフグ :12匹

トラフグ :1匹

船宿HP :4~32匹

仕掛け

カットウ仕掛け2本ハリ

タックル

ロッド :シマノ セフィアCI4+メタルスッテ B66M-S(イカメタル用、ちょっと柔らかい?)

リール :シマノ オシアコンクエスト300HG

ライン :PE1.5号200m + フロロ5号

コメント

タイトルとURLをコピーしました